お手軽なルアー釣り|ジギングを堪能するならやっぱりジギング船が一番!

ジギングを堪能するならやっぱりジギング船が一番!

釣りをしている男性

お手軽なルアー釣り

釣りをしている男性のシルエット

釣りを大きく分けるのであればルアー(疑似餌)を使った釣りと生き餌を使った釣りになります。

ルアーを使った釣りはルアーフィッシングとも言われ、今やお子様から女性の方が楽しんでいます。
では、このルアー釣りの利点とはどんなものがあるのでしょうか?

・生き餌を使わなくても良い
やはり、この点が最も人気がある理由ではないでしょうか。
イソメやゴカイといった生き餌は男性でも付けるのをためらうくらいなので、女性や子供さんであれば触れないという方も少なく無いでしょう。
何十年前と比べ女性の釣り人が増えているのはこのルアーの普及やルアーフィッシングが進化したからと言っても過言ではありません。

・仕掛けが簡単
経験者の方であれば簡単な仕掛けでも初心者から見るととても複雑で結び方ひとつでも苦戦してしまいます。
その点、ルアーは実にシンプルです。重さの調整程度は必要ですが基本的にはルアーを付けるだけで完了します。

・天気やコンディションによって臨機応変に対応できる
ルアーには様々な形状や色があるため、天気などの状況によって「今日はこの色がいい」「今日はこの形のルアーがいい」となった場合でも簡単に変更し、釣りを継続できます。
ルアーと一口にいってもベイトやスプーン、ワーム、ジギングなど様々な種類があるので調子が悪いときにはどんどん試していきましょう。